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VTuberデザインって“物理法則との闘い”
2025.12.04

弊社スタッフが描いた2つのイラストを見て、どう思いますか?
VTuberのデザインって、ほとんど全部“3Dにしたときに壊れないようにするための工夫”でできているんです!
VTuberの見た目は、かわいさだけじゃなく「3Dで破綻しないか」が最優先。
動くと崩れる装飾は避けられて、ちゃんと動ける形だけが生き残る。
だからこそ、独特のデザインルールが生まれているんじゃないかと思います。
その① スカート、肩まわりは注意が必要!?
ロングスカートは、しゃがんだ瞬間に「膝がスカート貫通!」なんてことも起きるから短めスカート・太ももむき出し・ズボン系が増えている、、
その② 肩出しが定番なのは関節事情
肩は人の体でいちばんよく動く場所です。
だからここにフリルやアーマーを付けると、腕を曲げた瞬間に形がぐしゃっと崩れちゃう。
そのためVTuberの服は、**「肩はシンプルに出す → 装飾は腕に盛る」というデザインが定番になっている、、
その③ 頭の上にボリュームを盛らないのは画面事情
巨大帽子・角・羽など、、大きな装飾はコラボした際に横のVTuberの顔に刺さる可能性大!だから意図的に控えめになっている、、
VTuberのデザインって壊れないように作るための工夫”の集合体のような気がします。
大事なのは、
利用ユーザーの目的を意識しながら制作の仕方も工夫していきたいですね。